高知学芸中学高等学校
メニュー
HOME > 2018年度のお知らせ > ウィルチェアーラグビー日本代表主将 池 透暢選手 高知学芸高校で講演
ウィルチェアーラグビー日本代表主将 池 透暢選手 高知学芸高校で講演
2018.12.03

 12月3日(月)、ウィルチェアーラグビー日本代表キャプテンの池 透暢(ゆきのぶ)選手が高知学芸高校1・2年生を対象に講演会を行いました。

 池選手は19歳のときに交通事故に遭い、左足切断、左腕の自由も利かなくなるなどの大変な障がいを負いましたが、その後努力とチャレンジを続け、現在はウィルチェアーラグビー日本代表キャプテンとして活躍しています。2016年リオデジャネイロパラリンピックでは銅メダルを獲得、2018年世界選手権では初優勝を果たしました。

 「挑戦し続ける事でつかんだこと」と題して、前半は池選手のこれまでの歩みを振り返りながら、一歩ずつ前に進むことの大切さを語ってくださり、生徒たちは熱心に耳を傾けていました。

 後半は競技用車いすに乗って実技を行いました。車いすの操作の難しさや車いすどうしの衝突の衝撃、ウィルチェアーラグビーのおもしろさを体感し、また池選手のスピードとテクニックに圧倒されました。

 池選手は、講演の後も生徒の質問やサインに快く応じてくださいました。翌日にはアメリカのリーグに参戦するため渡米するという大変お忙しい中、本当にありがとうございました。

壮絶な体験のお話に言葉を失いました
ウィルチェアーラグビー用車いす
ウィルチェアーラグビーを体験しました
「キャプテンとして心がけていることは?」などの質問が出ました
講演後にも人だかりができました
急遽サイン会
記念撮影をしました