高知学芸中学高等学校
メニュー
HOME > 2021年度のお知らせ > 高校コーラス部 四国2位
高校コーラス部 四国2位
2021.10.18

○全日本合唱コンクール四国支部大会 惜しくも 2位 金賞

○NHK全国学校音楽コンクール四国ブロックコンクール 3位 銅賞

 昨年は新型コロナ感染症拡大の為全てのコンクールが中止となりましたが、今年は全日本合唱コンクールとNHK全国学校音楽コンクールの高知県大会が実施され、中高揃って高知県代表となり四国大会に駒を進めました。また、高校コーラス部は全日本合唱コンクール高知県大会で中高部門の中で最も優れた演奏をした団体に贈られる「最優秀賞」も併せて受賞しています。

 四国大会は感染拡大が顕著になったため、両大会とも残念ながら県大会の録音を使って音源審査となりました。その結果、全日本合唱コンクール四国大会では2位金賞となり、惜しくも全国大会の切符を逃しました。また、NHK全国学校音楽コンクール四国ブロックコンクールでは3位銅賞の立派な成績でした。どちらのコンクールも他校が高校3年生まで参加している中、高校1・2年のみで演奏している本校コーラス部は立派な成績だったと思います。

 両コンクールともマスク着用のままだったり無観客だったりはしましたが 県大会は実際に舞台上で演奏させていただき、豊かな響きを味わいながらみんなで歌えたことが大きな喜びでした。主催の皆様には心から感謝しています。

 来年はお互いに会場で聞きあい、拍手し合えるコンクールとなりますよう、心から願っています。

     NHK全国学校音楽コンクール高知県大会終了後、県民文化ホール前にて記念撮影