高知学芸中学高等学校
メニュー
HOME > 2015年度のお知らせ > 高知県中学英語弁論大会ダブル優勝
高知県中学英語弁論大会ダブル優勝
2015.12.02

 11月15日 (日) に高知大学朝倉キャンパスにて、第68回高知県中学英語弁論大会が開催されました。この大会は、中学生の英語力向上と昨今の英語教育グローバル化に対応することを目的とした弁論大会で、暗唱の部とスピーチの部に分かれて学年毎に発表を行いました。
 本校からは4名が暗唱の部に出場し、2名が優勝、2名が3位入賞を果たしました。

中1 久保川美羽さん 優勝
中2 山北愛子さん 優勝
中1  中原愛華さん 3位
中3 西内夕里加さん 3位


 



 久保川さんは“How the Moon Got in the Sky”というタイトルで、アフリカに伝わる月にまつわる物語を自然なジェスチャーを交えながら力強く発表しました。
 山北さんは“Food for Thought”というタイトルで、ある平凡な漁師と敏腕ビジネスマンとのやりとりをテンポ良く表現し、流暢な英語で観客を魅了しました。
 中原さんは“Who is Joey’s Favorite Girl?”というタイトルで、Joeyの好きな人を当てようとする女の子と、答えを言いたくても言い出せないJoeyを豊かな表情と抑揚で見事に演じ分けました。
 西内さんは、“Puppy love”というタイトルで、遠く離れ離れになった子犬たちの遠距離恋愛を表現力豊かに語りました。