高知学芸中学高等学校
メニュー
HOME > 2017年度のお知らせ > オーストラリア語学研修終了
オーストラリア語学研修終了
2017.08.12

8月10日、12日間の日程を終えて、オーストラリア語学研修の一行が帰国しました。

シドニーでは、マッコーリー大学での英語研修、キャンパスツアー、企業訪問、シドニー観光、一般家庭へのホームステイを経験し、キャンベラでは、姉妹校の家庭に滞在しながら、授業体験、ティビンビラ自然保護区への遠足、ホストシスター/ブラザーとのキャンベラ観光・ショッピングを楽しみました。

コアラやカンガルー、ワラビーを見ることができただけでなく、家庭科体験授業で、特別にカンガルー、ワラビー、ワニの肉も食べさせてもらったり、アボリジニーのアートを創作体験させてもらったりするなど、英語学習だけでなく、異文化理解も深まりました。そして姉妹校との絆はより一層強いものとなりました。

最終日のシドニー空港では、生徒たちは「まだ帰りたくない」「必ずまたダラマーラン校の人たちに会いに来る」「早くお母さんの手料理が食べたい」「湯船に浸かりたい」など、いろいろな思いを胸に、引率教員の方も、ダラマーラン校到着時の大歓迎の様子や、ダラマーラン校を去る時の涙の別れの場面を思い出しながら飛行機に乗り込みました。

 留学としては短い期間でしたが、参加生徒は皆この研修を通して確実に一歩成長できたと思います。これをきっかけにさらなる飛躍が期待されます。