高知学芸中学高等学校
メニュー
HOME > 2019年度のお知らせ > オーストラリア研修が終了しました
オーストラリア研修が終了しました
2019.08.10

オーストラリア語学研修終了

8月8日、12日間の全日程を終え語学研修の一行が帰国しました。

オーストラリアでは、まずシドニーのニューサウスウェールズ大学で3日間英語の語学研修を行いました。最初はオールイングリッシュの授業に戸惑い、自信なく小さな声で応答していた生徒たちも、日を追うごとに英語での授業に慣れ、会話も上達していきました。

 

後半はキャンベラに移り、姉妹校の生徒宅にホームステイしながら一緒に授業を受けたり、遠足にも行きました。遠足場所のティビンビラ自然公園では、コアラやカンガルー、ワラビーを目近に見たり、童心に帰ってみんなで遊具で大はしゃぎでした。休日もホスト生徒と一緒に過ごし、ショッピング、パーティー、バーベキュー、観光と、それぞれにキャンベラを満喫したようです。

 

最終日の朝は、涙のお別れとなりました。5日間のいろんな思い出が込み上げてきたことでしょう。キャンベラあるいは日本での再会を誓い、バスは出発しました。

 

短期留学でしたが、英語力向上、異文化理解、姉妹校との親睦という目的は十分達成でき、視野を広げることもできたと思います。日本に降り立った生徒たちの目には充実感が溢れていました。濃密な12日間の研修でした。