高知学芸中学高等学校
メニュー
HOME > 2022年度のお知らせ > レスリング 全国中学生選手権 50キロ級 優勝
レスリング 全国中学生選手権 50キロ級 優勝
2022.06.21

レスリング 全国中学生選手権 50キロ級 優勝  中学2年 下田結月さん

レスリングの全国中学生選手権が6月11日(土)、12日(日)茨城県水戸市・アダストリアみとアリーナで行われ、女子50キロ級で中学2年生の下田結(しもだゆ)(づき)さん(高知クラブ所属)が優勝しました。

1回戦を不戦勝で勝ち上がり、2回戦は少し苦戦した下田さんですが、準々決勝では開始82秒で相手にTKO勝ちをしました。決勝では試合時間4分間の中、前半0-1で苦戦し、後半も相手に1点取られての厳しい戦いでしたが、のこり40秒から素早い両足タックルで相手を捕まえ、一気に6点を挙げての逆転勝利でした。決勝戦の相手は「力が強かった」ということでしたが、落ち着いて攻めるタイミングを狙ったうえでの冷静な戦いぶりでした。

大会2週間前の校内クラスマッチ大会のドッジボールで、右手中指を骨折するというアクシデントに見舞われながらも、4月のクイーンズカップに続いての全国優勝となります。大会初出場での全国大会優勝は、7月上旬に日本代表選手として出場するバーレーンのU15アジア選手権大会にも弾みをつけるものとなるでしょう。