高知学芸中学高等学校
メニュー
HOME > 2022年度のお知らせ > 土曜講座「特別対談 世界で活躍する人に聞こう!学ぼう!」を開催しました
土曜講座「特別対談 世界で活躍する人に聞こう!学ぼう!」を開催しました
2022.11.22

第6回土曜講座『特別対談 世界で活躍する人に聞こう!学ぼう!』が、11月19日(土)に行われました。

今回は、世界的な音楽プロデューサーのカズ・ウツノミヤさんとハーバードロースクール卒の弁護士マイケルC.グラファーニャさんをお招きし、お二人による対談を開催しました。

「前頭前野が未発達な皆さんは、リスクを予測することが苦手。見る前に飛べばよいのだ。」

とマイケルさん。

「新しいことに挑戦する。失敗しないと成功しない。何か成功させるにはリスクを取らないといけない。」とカズさん。

生徒たちからも沢山の質問があり、

「仕事で嬉しかったことは?」

マイケルさんは、ご自身が関わったフィリピンの首都マニラの鉄道開発について、現地の見知らぬ方から感謝を伝えてもらったこと。

「印象に残っている人物は?」

カズさんは、ニルヴァーナのカート・コバーン、クイーンのメンバーやバージンレコードのリチャード・ブランソン。特に、カート・コバーンは、出会った当時は、すごくいい曲をかくが演奏はまだ下手だった。「全部の才能をはじめから持っているわけでなく、下手も場数を積めば上手くなる。下手こそが成功のカギ。」

世界で活躍するお二人との質疑応答に生徒たちは前のめりになり、高い熱量を感じる2時間でした。

この模様は、テレビ高知のニュースでも放映されました。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/kutv/209715