高知学芸中学高等学校
メニュー
HOME > 事務室より > 各種証明書の発行など
各種証明書の発行など
事務受付時間
 
月~金曜日 8:30~16:30
土曜日 8:30~12:30
※土曜日の午後、日曜日、祝祭日、年末年始(12月29日~1月3日)、
   創立記念日(2月12日)等、学校休校日は受付・お渡しはできません。
在校生用
 
通学証明書
【1】JR生徒本人が携帯している身分証明書(右上に学校が乗車区間の証明印を押しているもの)を持参し、最寄りの駅で購入してください。                                                 【2】バス、電車事務室に備え付けの申し込み用紙に必要事項を記入の上、最寄りの営業所で購入してください。
学校学生生徒旅客運賃割引証(学割証)
JR線を利用し100kmを超える場合、学割証が利用できます。事務室に備え付けの用紙に記入し、身分証明書を添えて窓口に提出してください。(保護者の印、主任の印が必要になります)
在学証明書
事務室に備え付けの用紙に記入し、身分証明書を添えて窓口に提出してください。
卒業生用 証明書の発行について
 
発行できる証明書と料金は以下のようになります。
証明書の種類 単 価
卒業証明書(英文含む)

300円

調査書 ※1
成績証明書(英文含む)
単位修得証明書
推薦書 ※2
※1   有効期限3ヵ月
 (学校によっては有効期限が3ヵ月未満の所もありますので、詳しくは各学校の要項をご確認下さい。)
※2   旧担任に連絡の上、申し込みをして下さい。
証明書の申請方法
直接本校へ来校されるか、郵送にて申請してください。
Eメール、FAX等では受付しておりません。
個人情報の観点から、原則として本人からの申請により発行します。尚、本人以外が受け取られる場合は、お渡し時に発行願の代理人署名欄に記入をお願いすることになります。
来校して申し込む場合
申し込み用紙は窓口にあります。直接来られた場合、卒業証明書はその場でお渡しできますが、それ以外の証明書のお渡しは後日になります。
郵送で申し込む場合
【1】来校して受け取る 事前に「証明書発行願(PDF形式)」をダウンロードした用紙に記入のうえ、事務室証明書係まで郵送でお申し込みください。卒業証明書は申込書到着の翌々日にはお渡しできますが、それ以外の証明書は1週間程度余裕をみてください。代金は証明書と引換えになります。
【2】郵送で受け取る証明書発行願(PDF形式)」をダウンロードした用紙に記入のうえ「証明手数料※1」「返送料※2」を同封して事務室証明書係まで申し込みをしてください。卒業証明書以外は日数を要する(1週間程度+送付日数)ため余裕をもって申し込んでください。
※1   証明手数料
郵便小為替(無記入)で証明手数料相当の額、または現金書留
※2  返送料 切手を同封
◎調査書
3通迄120円/4~7通140円/8~11通210円/12通以上250円~  
  ◎卒業証明書、成績・単位修得証明書、各英文証明書
5通迄120円、6通以上140円~ 
  速達希望の場合 送料プラス290円(その場合申込書の郵送方法の速達欄に記入をお願いします)
ご注意 申し込みが集中した場合や夏期休暇、学期始めや学期末は特にお渡しに時間がかかると考えられますので余裕をもって申し込んでください。
お問い合わせ・申し込み先
 
〒780-8084 高知市槙山町11-12
高知学芸中学高等学校 事務室証明書係

TEL:
FAX: 088-840-3236
E-mail:gakugei@kochinet.ed.jp